ファイアーエムブレムif

久しぶりに記事を書いたと思ったらEU版の話でもなんでもない話(挨拶)

 

前置き

少し前に久しぶりにFEやりたいなあとか思いながら封印の剣を買い直してやってたんですけど、インフルになって引きこもりが加速しちゃって3DSまで買ってしまったので勢いで白夜王国を買いました(息継ぎなし)

 

僕にとっては時系列的には暁の女神以来のFEでした。

普通に白夜ルート選んで終わらせたばかりなんですが暗夜、透魔ルートもやらないとストーリー的に評価するには早い気がするのでそこは保留。

 

感想?

前述通り白夜ルートを選びました。難易度は久しぶりのFEってこともあってハード、クラシック。

 

一番プレイした作品がGBA3部作、蒼炎だったのもあって最初はそれまでの感覚でやってたんですけど早い段階であ、これじゃダメだ 、ってなりましたね……

武器全体に細かい調整がかけられてたり、1人の強いユニットで無双はほぼ無理な調整になってたり……やってて新しい感覚を作っていくようなプレイができて楽しかったです。ハードでも結構リセットしたしルナティックどうなるんだろう、とか今から思ってたりします。

終盤は急ぎ足で寄り道せずにプレイしたのもあってあんまりユニット育ってなくて27章、終章はちょっと難しかったなあとか。遭遇戦とかに時間しっかりかけてたらもっと楽だったとは思いました。寄り道しないなら初めから暗夜ルートやれよって話でも……笑

 

覚醒も買ったので暗夜ルート、透魔ルートも含めて3つ積まれている状態……何から消化していこうか悩みますね。久しぶりに家ゲーやってるおかげで遊戯王ビートマニアほとんど触ってない現実

 

 

ユニット的にはフェリシアちゃんぐうかわでした。めっちゃ甘やかしたい